9年連続高校生の新卒採用を続けるすごい運送会社がありました。【三重県:カワキタエクスプレス】

カテゴリー │☆すごい運送会社☆■交流パートナー様

三重県亀山市に本社を置く株式会社カワキタエクスプレスさん、9年連続で高校卒業者を採用しています。

しかも、この春の入社予定者は、5名!

地場の中小零細規模の運送会社の人材確保のメインターゲットは、中途採用者が一般的ですので、この採用率はずば抜けています。

9年連続高校生の新卒採用を続けるすごい運送会社がありました。【三重県:カワキタエクスプレス】

<右:川北辰実社長>

トラック協会の全国大会で久しぶりにお会いして、一度会社に伺いたいと思っていたのですが、今回やっと叶いました。

お話を聞くと、中途採用は一切していないとのこと。

新社会人を一から教育して、社風に合った人材に育て上げていくことをしか考えていないそうです。

おかげで社員の平均年齢は、29歳。
業界平均の43.8歳を大きく下回ります。

職場では、6Sを徹底しているとのこと。

4S,5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)はよく聞きますが、それにSafety(セーフティ:安全)を加えて6S。





9年連続高校生の新卒採用を続けるすごい運送会社がありました。【三重県:カワキタエクスプレス】


その実現に様々な活動をしていますが、その一つがこの安全旗。

毎年、年明けに安全への誓いを社員さんが書くのですが、その一言を書くのが社員さんだけではありません。


9年連続高校生の新卒採用を続けるすごい運送会社がありました。【三重県:カワキタエクスプレス】


そのご家族もご主人やお父さんへの安全を祈ってメッセージを書かれています。

この安全旗が、社員全員の家庭を回って想いを込められ会社に戻ってくるそうです。




9年連続高校生の新卒採用を続けるすごい運送会社がありました。【三重県:カワキタエクスプレス】


食堂には、過去何年か分が掲げられていました。


9年連続高校生の新卒採用を続けるすごい運送会社がありました。【三重県:カワキタエクスプレス】


社長と社員さんの様子がわかるニュースレターも毎月発行しています。

対外的なPRとともに、紙面づくりに社員さんが多く関わっているので社内のコミュニケーションにも役立っているのがわかります。


メルマガもあります。↓
http://www.kawakita-express.co.jp/mailmaga/3641/


あの手この手で情報発信をして、若者の気持ちをつかむ工夫をされています。


高卒採用なんて無理!っと思っていた自分が恥ずかしくなります。

9年連続高校生の新卒採用を続けるすごい運送会社がありました。【三重県:カワキタエクスプレス】


また、目標にするべき会社、学ぶべき経営者が出来ました。

さぁ、また頑張ります!


□株式会社カワキタエクスプレス
 http://www.kawakita-express.co.jp/


■共同配送・家電宅配の『アトランス』■
TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
H P : http://www.logi-best.net/
E-Mail : info@atrans.co.jp

9年連続高校生の新卒採用を続けるすごい運送会社がありました。【三重県:カワキタエクスプレス】






同じカテゴリー(☆すごい運送会社☆)の記事


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。