『新型コロナと災害』 令和2年度 浜松医科大学 保健活動研究会に参加しました。

カテゴリー │健康経営スタッフ■地域浜松市災害対策■交流

浜松医科大学が地域への社会貢献事業の一環として
毎年開催している「保健活動研究会」。

2018年に弊社の健康経営の取組事例を発表させて
頂いたご縁でそれ以来毎回参加しています。

【関連過去記事】


今回のテーマは、『新型コロナと災害』

新型コロナウイルスの感染拡大が続いている中
ここ数年多発している様々な災害の発生時に
どのように対応するのかを多角的に考えます。


セミナーの主な内容は、

1.新型コロナ流行下での災害対応(浜松医科大学 尾島俊之教授)

2.熊本県人吉市の状況報告 (牧之原市健康推進課保健師 佐野佳香氏)

3.情報交換(浜松医科大学 岡田栄作助教)

4.新型コロナと運動(浜松医科大学 柴田陽介助教)

『新型コロナと災害』  令和2年度 浜松医科大学 保健活動研究会に参加しました。



開催方法も感染防止の観点から浜松医大での会場参加と、
Zoomによる遠隔参加の併用によるハイブリッド方式でした。


『新型コロナと災害』  令和2年度 浜松医科大学 保健活動研究会に参加しました。

新型コロナ流行下での災害対応(浜松医科大学 尾島俊之教授)



『新型コロナと災害』  令和2年度 浜松医科大学 保健活動研究会に参加しました。

熊本県人吉市の状況報告(牧之原市健康推進課保健師 佐野佳香氏)



『新型コロナと災害』  令和2年度 浜松医科大学 保健活動研究会に参加しました。

情報交換(浜松医科大学 岡田栄作助教)



『新型コロナと災害』  令和2年度 浜松医科大学 保健活動研究会に参加しました。

新型コロナと運動(浜松医科大学 柴田陽介助教)



どの発表も事実を基に豊富な事例を提示した
わかりやすいものでした。

一番印象に残ったのは、
正しく恐れるということ

確かな知識を持ち適切に対策する。

新型コロナウイルスの正体や
感染拡大のパターン、その予防方法など
現時点で明らかになっている事実が多くあります。

それらを理解し、自分自身のとるべき行動を
考えて実行する。

誰もが感染するリスクがあることを前提に
今、取りえる対策を過度な負担がない範囲で
続けていく。

事態の終息までまだまだ時間がかかりそうです。

ですが、いつかは終息します。

その日が来るまで、正しい知識をもとに
無理をしないで対策を続けていくしかありません。




参考資料
新型コロナウイルス 避難生活お役立ちサポートブック
http://jvoad.jp/guideline/


■浜松医科大学 健康保健講座
https://www.hama-med.ac.jp/education/fac-med/dept/commun-health-preventive-med/index.html

■浜松医科大学 2020年度保健活動研究会
http://www.hama-med.ac.jp/education/fac-med/dept/commun-health-preventive-med/hokenkatsudou2020.html


↓関連過去記事
2020/08/18
我が社の新型コロナウイルス感染予防対策 【追記:2020.8.18】
浜松市内でも感染拡大が続いていて誰がいつ感染してもおかしくないような状況になっています。自分の身は自分で守るしかありません。弊社でも出来る対策を出来る限りやっていくという方針で取組んでいます。<我が社の新型コロナ感染予防対策>・マスク、消毒シートの配布・手指のアルコー…


2020/08/21
トラック協会版『新型コロナウイルス感染症予防対策マニュアル』 ドライバー向け対策の基本です。
全日本トラック協会のホームページに『新型コロナウイルス感染症予防対策マニュアル』が公開されています。事務所などへの一般的な感染対策に加えトラックドライバーに対してならではの対策についても記載されています。弊社の対策もこのマニュアルに沿ったものです。<点呼>□対面点呼では…


2020/03/04
『健康経営』に中小運送業者がどう取り組んでいるのか? 我が社の取組み事例。
おかげさまで4年連続4回目の認定を頂いた『健康経営優良法人(中小規模法人部門)2020』ですが、弊社のような中小規模の運送会社がどんな取り組みをしているのかご紹介したいと思います。弊社の取組みの方針は、1.コストをかけない(費用対効果重視)2.行政等の施策にのる3.社員が主役…


2018/08/28
浜松医大 保健活動研究会で『健康経営』の取組みを発表させて頂きました。
浜松医科大学 医学部 健康社会医学講座(尾島俊之教授)主催の「保健活動研究会」で弊社の『健康経営』の取組み事例を発表させて頂きました。会場は、浜松医科大学。参加者は、70名程度。浜松市外、静岡県外からも多くの方がお見えになりました。机の並びがスクール形式ではなく、4人ごとの島に…



------------------------------------------------------------------------------

≪≪混載便・家電宅配の株式会社アトランス≫≫
  TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
  H P : https://www.logi-best.net/
  E-Mail : info@atrans.co.jp

 『新型コロナと災害』  令和2年度 浜松医科大学 保健活動研究会に参加しました。twitter 『新型コロナと災害』  令和2年度 浜松医科大学 保健活動研究会に参加しました。Facebook 『新型コロナと災害』  令和2年度 浜松医科大学 保健活動研究会に参加しました。YouTube 『新型コロナと災害』  令和2年度 浜松医科大学 保健活動研究会に参加しました。Instagram

『新型コロナと災害』  令和2年度 浜松医科大学 保健活動研究会に参加しました。

------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(健康経営)の記事