エコ&安全ミーティングをリモートで実施しました。

カテゴリー │■Atrans安全活動エコ運動・環境対策スタッフ

ドライバーさんの安全意識の向上
環境対策を目的に毎月実施している
『エコ&安全ミーティング』。

本社と藤枝営業所でそれぞれ
ドライバーさんの帰着時間に合わせ
小集団で数回に分けて行っています。


エコ&安全ミーティングをリモートで実施しました。

毎回、藤枝営業所へ安全管理課のM課長が
出向いて行っているのですが、
今月からZOOMを利用し
リモートでのミーティングにしました。



エコ&安全ミーティングをリモートで実施しました。

営業所間の報告会議は既にZOOMでやっていますが、
1対多数の講義形式では初めての試みです。


【参考過去記事】
エコ&安全ミーティングをリモートで実施しました。
右 営業所間のオンライン会議。対面と変わらない議論が交わされるようになってきました。


実際にやってみると、
画面をつうじてのディスカッションでは、
話すタイミングがつかめないと会話がギクシャクする、
講師の言葉が100%伝わっているか確認しにくいなど
課題も出てきました。

参加者の慣れの問題は回数をこなしていけば
解決していきますから、ミーティングのために
移動しなくてもいい(移動時間が無くなる)
というメリットを考えれば、今後もこの形式で
勧めていく価値が大きいと感じました。

懸念材料は、ミーティングそのものの質です。

リモートでもミーティングの質が落ちないよう
工夫が必要です。

そこが出来れば、それはアトランスの
財産になっていくと思います。

2020/10/05
一流のコンサルタントさんの講義をいつでも聴講できるオンラインセミナー。
コロナの影響でいろいろな場面でWEB活用が進んでいます。毎月開催しているエコ&;安全ミーティングでもYouTubeによるセミナーを取り入れました。3密をさけるために、参加者は2~3名づつ。ドラレコ映像解析による安全教育の第一人者上西一美さんにつくっていただいたオリジナルの動画を…


2020/11/09
筋肉減少(サルコペニア)予防体操を社内展開。健康推進リーダーが実演しています。
毎月、全社心を対象に小集団で実施している『エコ&;安全ミーティング』。主なテーマは、安全対策(事故防止)と環境対策活動(エコドライブ)ですが、最近では健康についても取上げています。今回は、健康推進リーダーが健康アンバサダー養成講座で仕入れてきた情報を提供。年齢ととも…


2020/06/24
藤枝営業所と本社営業所を繋ぐ【オンラインミーティング】 実施。2回目で少し慣れてきました。
先月に続き2回目の営業所間オンラインミーティング。藤枝営業所と本社営業所をつないで実施しました。新型コロナのせいで大変ですが、良いこともありますね。その一つが、このオンラインミーティング。従来は1時間のミーティングのために往復2時間かけて移動していました。全従業員の生…


2019/12/04
弊社の安全課長がフォークリフト講師として感謝状を頂きました。
先日開催された陸災防※静岡県支部の労働災害防止大会で弊社安全管理課長の望月が「フォークリフト運転技能講習」の講師として永年勤続(8年)の感謝状を頂きました。最大荷重1トン以上のフォークリフトの運転業務は、技能講習を修了した者でなければ就業できないと法律で定められています。望月は…


2019/12/11
【大阪モーターショー】に行ってきました。その① 会場レイアウト
インテックス大阪で開催されていた『第11回 大阪モーターショー』。弊社の安全管理と車両管理の責任者の望月課長と視察してきました。単なる楽しみではなく、私達のビジネスそのものである車の未来がどうなるのか?を自分の目で確かめ考察するという目的を持った仕事としてです。 ←ほんと? (笑)■…



------------------------------------------------------------------------------

≪≪混載便・家電宅配の株式会社アトランス≫≫
  TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
  H P : https://www.logi-best.net/
  E-Mail : info@atrans.co.jp

 エコ&安全ミーティングをリモートで実施しました。twitter エコ&安全ミーティングをリモートで実施しました。Facebook エコ&安全ミーティングをリモートで実施しました。YouTube エコ&安全ミーティングをリモートで実施しました。Instagram

エコ&安全ミーティングをリモートで実施しました。

------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(■Atrans)の記事