社内フォークリフト講習を3年振りに開催しました。

カテゴリー │■AtransSDGs安全活動

社内フォークリフト講習を3年振りに開催しました。
フォークリフトの運転操作の技能向上と
事故防止を目的に実施している社内講習会。

3年ぶりに開催しました。

コロナ感染拡大防止の観点から集団での
講習はなかなか出来ませんでしたが、
これからはwithコロナです。

感染防止対策をしっかりやりながら
やるべきことはやっていきます。




社内フォークリフト講習を3年振りに開催しました。
構内にトリッキーwwなコースを設定。




社内フォークリフト講習を3年振りに開催しました。
厳しい状況を想定し、フォークリフト操作の
スキルを磨きます。




社内フォークリフト講習を3年振りに開催しました。
参加者全員が一人づつフォークリフトを運転し、
操作、運転方法をチェック。




社内フォークリフト講習を3年振りに開催しました。
これからもドライバー一人ひとりのスキルアップを図り、
より安全な作業・運転が出来るよう取り組んでいきます。


下 関連過去記事 下
2019/08/19
令和元年度 『フォークリフト社内安全講習会』を実施しました。
フォークリフトの運転操作の技能向上と事故防止を目的にした社内安全講習会。先週の土曜日に実施しました。日用品や家電関係の配送チームは今週もずっと出勤でしたが、工場間輸送(メーカー物流)チームは、荷主であるメーカーさんに合わせ7連休以上。そこで、休み明けからの仕事に備えるのと安全教育をかねて…


2019/07/26
フォークリフトの接触事故をゼロに!LED安全ライトを装着しました
構内で使用しているフォークリフトの接触事故を防止するために、周辺を照らすライトを装着しました。フォークリフトの運転キーを回すと、赤い色のラインが側面地面に映しだされます。バック時には、青いラインが進行方向を照らします。LEDなので視認性も良く、歩行者にフォークリフトの接近を…


2022/02/24
フォークリフトを代替しました。
本社の構内で長年使っていたフォークリフトを代替えしました。トラックと同様に納車式も執り行いました。荷重能力(荷役の出来る重量)は、先代と同じ1.5トンなのですが、随分コンパクトになりました。後輪を2輪から1輪タイプに変更したおかげですが、せまい場所での旋回能…


2021/10/19
新人ドライバー添乗指導。初任運転者教育を実施しています。
トラック運送事業者(運送会社)は、過去3年以内にトラック運送会社での運転経験運転経験がない方に対し、『初任運転者教育』を実施することが義務※付けられています。その内容は、法令や安全運転の知識などを座学15時間以上、添乗指導20時間以上の35時間以上で、その記録は保存することになってい…


2021/05/13
トラック荷台からの転落防止 赤色ラインの塗装しました。 2トンパワーゲート付きトラック。
今回導入した 2トントラックの荷台後方とパワーゲートに転落防止のために赤色でラインを引きました。ドライバーが荷台での荷扱い時に荷台後方もしくはパワーゲートの赤色ラインが目に入ることで自分の身体の位置を認識し注意を促すものです。荷台への乗降時の安全確保に『…


2022/08/04
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。『ミニ・生命のメッセージ展』in静岡県トラック協会西部支部
先週の火曜日から1週間にわたり開催していた『ミニ・生命のメッセージ展』in静岡県トラック協会西部支部。多くの皆様にご来場を頂き誠にありがとうございました。まだ、集計中ですが、アンケートをご記入いただいた方だけでも350名以上。うち4割くらいが、トラック協会関係者以外の一般の方。…


2022/04/09
春の全国交通安全運動 東名浜松インターで交通安全の呼びかけをしました。
令和4年 春の全国交通安全運動に合わせ東名高速道路の浜松インターで安全運転の呼びかけを行いました。実施の主体は、静岡県高速道路交通安全協議会(高速安協)。高速道路を利用するトラックやバスの事業者が交通事故防止を目的に活動をする組織です。のぼり旗で全運転を呼びかけ…


2021/12/09
法律で規定。信号機のない横断歩道では、歩行者最優先。
今回参加した「SDGs未来都市・浜松 シンポジウム」の出展ブースでは、取組み事例として交通安全と健康経営について力を入れて紹介させていただきました。とくに『歩行者優先』は自社内での取り組みと合わせ広く広報をしていきたいテーマ。信号機のない交差点では、歩行者優先、いや最優先です。…


------------------------------------------------------------------------------

≪≪混載便・家電宅配の株式会社アトランス≫≫
  TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
  H P : https://www.logi-best.net/
  E-Mail : info@atrans.co.jp

 社内フォークリフト講習を3年振りに開催しました。twitter 社内フォークリフト講習を3年振りに開催しました。Facebook 社内フォークリフト講習を3年振りに開催しました。YouTube 社内フォークリフト講習を3年振りに開催しました。Instagram

社内フォークリフト講習を3年振りに開催しました。

------------------------------------------------------------------------------
すべての人に健康と福祉を title=
SDGs GOAL: 3.すべての人に健康と福祉を



同じカテゴリー(■Atrans)の記事