浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。

カテゴリー │健康経営■交流

浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。
浜松医科大学が地域への社会貢献事業の一環として
毎年開催している「保健活動研究会」。

2018年に弊社の健康経営の取組事例を発表させて
頂いたご縁でそれ以来毎回参加しています。

【関連過去記事】
浜松医大 保健活動研究会で『健康経営』の取組みを発表させて頂きました。




浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。
会場は浜松医科大学講義実習棟。


今年のテーマは、
『ポストコロナの公衆衛生活動
~ICTの活用等を含めて~』


ICTとはinformation and Communication Technology)の略で
情報通信技術と訳され通信技術を活用した
コミュニケーションを指します。



浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。

セミナーの主な内容は、

1.種々のICT活用等の事例 (浜松医科大学 尾島俊之教授 )

2.おおいた歩得と地域職域連携 (大分県福祉保健部 藤内修二氏)

3.ICT 保健指導と品質管理 (聖隷福祉事業団 保健事業部 中西湖雪氏 )

4.日本老年学的評価研究(JAGES)における取り組み(浜松医科大学 高杉 友氏 )

これらに加え、グループでの情報交換や
ストレッチ体験 (浜松医科大学 柴田陽介助教)
などがありました。



浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。
種々のICT活用等の事例 (浜松医科大学 尾島俊之教授 )



浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。
おおいた歩得と地域職域連携 (大分県福祉保健部 藤内修二氏)



浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。
ICT 保健指導と品質管理 (聖隷福祉事業団 保健事業部 中西湖雪氏 )



浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。
日本老年学的評価研究(JAGES)における取り組み(浜松医科大学 高杉 友助教)



浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。
ストレッチ体験 (浜松医科大学 柴田陽介助教)



浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。
グループでの情報交換


コロナ禍におけるICTの活用事例について
様々な角度から発表がありました。

コロナのせいで個人も企業も多くのダメージを
受けていますが、この状況だからこと
新しい試みや進歩もありました。

ICTの劇的な進展は、まさにその一つでしょう。

ポストコロナ、ウィズコロナに向けて
もっとICTが進んでいくと思われますし、
生かしていく必要があると感じました。


■浜松医科大学 健康保健講座
https://www.hama-med.ac.jp/education/fac-med/dept/commun-health-preventive-med/index.html


下 関連過去記事 下
2022/03/15
浜松ウエルネスフォーラム2022にて「浜松ウエルネス大賞【健康経営部門】」を受賞しました。
(左から市民健幸部門大賞受賞の浜松パワーフード学会様、聖隷福祉事業団様、鈴木康友市長、私)昨日開催された『浜松ウエルネスフォーラム2022』で浜松ウエルネスアワード2022「浜松ウエルネス大賞」※を受賞しました。※健康経営部門浜松ウエルネスアワード2022とは、浜松市が目指す…


2022/03/10
6年連続6度目「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」に認定されました。今回はブライト500にも選定頂きました。
本年も経済産業省と日本健康会議が共同で実施する『健康経営優良法人2022(中小規模法人部門(ブライト500))』に認定されました。「健康経営優良法人認定制度」とは、日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。弊社は2016年か…


2022/02/22
浜松市主催「会社と社員のための健康経営セミナー」で取り組み事例の発表をします。
3月25日(金)にオンラインで開催される「会社と社員のための健康経営セミナー」で弊社の取り組み事例を発表させていただきます。主催は、浜松市・浜松ウエルネス推進協議会・浜松商工会議所。浜松市では、人生100年時代を見据えた新たな都市像に、市民がいつまでも健康で幸せに暮らすことができる…


2021/12/28
~禁煙のすすめ~社内健康講座を開催しました。
浜松市健康推進課から派遣して頂いた保健師さんを講師に社内健康講座を開催しました。テーマは、『あなたはCOPD?肺年齢を知ろう』。止めようと思ってもなかなか止められないたばこ。その喫煙習慣を改善するためにたばこが体に及ぼす悪影響と止めるための方法についてお話をお聞きし…


2021/12/07
「SDGs未来都市・浜松 シンポジウム」に参加。講演、事例発表、交流会と充実した内容でした。
昨日、開催された「SDGs未来都市・浜松 シンポジウム」に参加しました。会場はアクトシティ浜松コングレスセンター。プログラムは講演、事例発表、交流会の3部構成。盛りだくさんの内容でした。◆内容◆(すべて敬称略)①基調講演講演者:谷中 修吾 氏(BBT大学 経営学部グロー…


2021/09/13
健康情報誌『へるすあっぷ21』に健康経営の取組みが掲載されました。
『へるすあっぷ21(刊行:株式会社法研)』の9月号に弊社の健康経営の取り組みが掲載されました。■法研の定期刊行誌 へるすあっぷ21https://www.sociohealth.co.jp/magazines/healthup21.html働く人の健康管理・健康づくり情報誌として保健事業や保健指導に関わる方向けに発行されている月刊…


2021/08/13
『健康経営』の取組事例を発表させて頂きました。~浜松ウエルネス推進協議会オンラインセミナー~
先日行われた浜松市・浜松ウエルネス推進協議会主催のオンラインセミナーで弊社の『健康経営』の取組み事例をご紹介させて頂きました。このような発表機会を頂き、協議会関係者様の皆様にあらためて御礼申し上げます。また、ご視聴頂いた皆様にも御礼申し上げます。ありがとうございました。…



------------------------------------------------------------------------------

≪≪混載便・家電宅配の株式会社アトランス≫≫
  TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
  H P : https://www.logi-best.net/
  E-Mail : info@atrans.co.jp

 浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。twitter 浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。Facebook 浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。YouTube 浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。Instagram

浜松医科大学「保健活動研究会」に参加させていただきました。

------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(健康経営)の記事