脱炭素、自動化など物流課題の解決ヒントを探りに『国際物流総合展2022』に行ってきました。

カテゴリー │安全活動エコ運動・環境対策■物流業界

脱炭素、自動化など物流課題の解決ヒントを探りに『国際物流総合展2022』に行ってきました。
東京ビッグサイトで開催されている
『国際物流総合展』に行ってきました。




脱炭素、自動化など物流課題の解決ヒントを探りに『国際物流総合展2022』に行ってきました。
ポストコロナを見据え、新常態”の物流を創出する
新たな一歩として、最新の物流システム機器や
情報システム、サービスなどが勢ぞろいしています。



脱炭素、自動化など物流課題の解決ヒントを探りに『国際物流総合展2022』に行ってきました。
会場は東京ビッグサイト。
出展社数は526社でアジア最大規模、
期間中に8万人の来業者を見込むとのこと。

主催者発表では初日の来場者数は1万人。




脱炭素、自動化など物流課題の解決ヒントを探りに『国際物流総合展2022』に行ってきました。
実感としても人出の多さを感じましたが、
それだけ情報を求めている人(企業)が
多いということでしょう。

先行きが不透明な分だけ、判断材料が欲しいですし、
業界の最新動向のチェックも欠かせません。




脱炭素、自動化など物流課題の解決ヒントを探りに『国際物流総合展2022』に行ってきました。
今回は、トラック分野で言うと『働き方改革』への
対応のため、生産性向上や効率化など
労働環境を実現する提案が多くありました。



脱炭素、自動化など物流課題の解決ヒントを探りに『国際物流総合展2022』に行ってきました。
脱炭素、自動化、無人化など今起きている
課題の解決と近未来に向けた提案もありました。

自社にすぐ取り入れることのできるものは
残念ながら少ないのですが、改善のヒントは
多くありました。

少しでも現場改善、生産性向上に
結び付けていきたいと思います。

■国際物流総合展2022
https://www.logis-tech-tokyo.gr.jp/ltt/index.html


下 関連過去記事 下
2022/08/22
社内フォークリフト講習を3年振りに開催しました。
フォークリフトの運転操作の技能向上と事故防止を目的に実施している社内講習会。3年ぶりに開催しました。コロナ感染拡大防止の観点から集団での講習はなかなか出来ませんでしたが、これからはwithコロナです。感染防止対策をしっかりやりながらやるべきことはやっていきます。構内にト…


2022/04/09
春の全国交通安全運動 東名浜松インターで交通安全の呼びかけをしました。
令和4年 春の全国交通安全運動に合わせ東名高速道路の浜松インターで安全運転の呼びかけを行いました。実施の主体は、静岡県高速道路交通安全協議会(高速安協)。高速道路を利用するトラックやバスの事業者が交通事故防止を目的に活動をする組織です。のぼり旗で全運転を呼びかけ…


2022/03/15
浜松ウエルネスフォーラム2022にて「浜松ウエルネス大賞【健康経営部門】」を受賞しました。
(左から市民健幸部門大賞受賞の浜松パワーフード学会様、聖隷福祉事業団様、鈴木康友市長、私)昨日開催された『浜松ウエルネスフォーラム2022』で浜松ウエルネスアワード2022「浜松ウエルネス大賞」※を受賞しました。※健康経営部門浜松ウエルネスアワード2022とは、浜松市が目指す…


2022/03/29
AIロボットで乗務後点呼を。実用化に向けて検討が進んでいるようです。
運送業界に限った事ではありませんが、従業員の働き方改革への対応は待ったなしです。人口が減り続ける中生産性をあげなければ企業は持ちません。弊社のような小規模な会社でさえ労働時間短縮→生産性向上が求められています。トラック運送業を所轄する国土交通省も事業者支援を打ち出していま…


2022/08/04
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。『ミニ・生命のメッセージ展』in静岡県トラック協会西部支部
先週の火曜日から1週間にわたり開催していた『ミニ・生命のメッセージ展』in静岡県トラック協会西部支部。多くの皆様にご来場を頂き誠にありがとうございました。まだ、集計中ですが、アンケートをご記入いただいた方だけでも350名以上。うち4割くらいが、トラック協会関係者以外の一般の方。…


2022/07/07
献血のご協力をお願いします!7月9日(土)イオン市野店に献血バスが来ます!
少し収まったきたかと思えた新型コロナ。また、徐々に感染が拡大傾向にあります。こうした状況の影響で献血協力者の確保が難しい状態が続き、結果として血液の確保量が減ってしまっているようです。輸血が必要な方に十分な治療が出来るように献血の出来る方は、ご協力を頂けたらと思います。…


------------------------------------------------------------------------------

≪≪混載便・家電宅配の株式会社アトランス≫≫
  TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
  H P : https://www.logi-best.net/
  E-Mail : info@atrans.co.jp

 脱炭素、自動化など物流課題の解決ヒントを探りに『国際物流総合展2022』に行ってきました。twitter 脱炭素、自動化など物流課題の解決ヒントを探りに『国際物流総合展2022』に行ってきました。Facebook 脱炭素、自動化など物流課題の解決ヒントを探りに『国際物流総合展2022』に行ってきました。YouTube 脱炭素、自動化など物流課題の解決ヒントを探りに『国際物流総合展2022』に行ってきました。Instagram

脱炭素、自動化など物流課題の解決ヒントを探りに『国際物流総合展2022』に行ってきました。

------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(安全活動)の記事