春(新学期)自転車事故多発!

カテゴリー │エコ運動・環境対策

 
春(新学期)自転車事故多発!


 昨年のプレスリリースですが、NITE(ナイト:独立行政法人製品評価技術基盤機構)によると、春(新学期)は自転車による子ども、中高生の事故が多発するとのことです。今朝のニュース番組で、この件を取り上げていて今年も同じような傾向が予想されるようです。

 NITEの製品事故情報の分析の結果、自転車による子どもの事故は、平成21年度~平成25年度までの5年間に112件あり、そのうち、36件(32.1%)が4月~5月に発生しています。


□「春(新学期)は自転車による子ども、中高生の事故が多発します!」
  ~独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE:ナイト) ~
 パソコン http://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/press/2015fy/prs15042301.html


 また、最近では、被害者の重度障害で莫大な賠償金請求が発生している事例もあります。

□最近の自転車事故の傾向 ~自転車の安全利用促進委員会~
パソコン http://jitensha-anzen.com/problem/problem04.html



 弊社のヒヤリハット事例の中にも、自転車がトラックの直前を横断するという事例がありました。信号交差点の前なので、トラックも減速していましたが、かなり危険な運転です。
 



 自動車事故で加害者にならないように安全運転に努めることはもちろん一番大事なことですが、被害者にならないように自己防衛も意識しないといけませんね。

 春休み、新学期と楽しいはずの新生活が台無しにならないよう、みんな【自動車も自転車も)で安全運転心掛けていきたいものですね。


■共配・積合輸送・家電宅配の『アトランス』■
TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
H P : http://www.logi-best.net/
E-Mail : info@atrans.co.jp

春(新学期)自転車事故多発!






同じカテゴリー(エコ運動・環境対策)の記事


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。