今日、明日ライトアップした紅葉を楽しめるそうです。~大本山 方広寺~

カテゴリー │■趣味神社仏閣・城郭

今日、明日ライトアップした紅葉を楽しめるそうです。~大本山 方広寺~


大河ドラマ「おんな城主 直虎」のロケ地にもなった『方広寺』。



今日、明日ライトアップした紅葉を楽しめるそうです。~大本山 方広寺~


この三重の塔、倒産よけの塔としても有名だそうです。

奥浜名湖、方広寺玄関口にある三重の塔は、京都の篤志家山口玄洞氏が寄付し、建立したものです。山口氏は、大阪でラシャ問屋を営み、第二次世界大戦中に財を成しましたが、英宗老師という方の忠告で好景気のうちに商売を手控えました。

後の終戦と共にあちこちで倒産者が相次ぐ中、忠告を守った山口氏は倒産の難をまぬがれ、その後も社業が発展したという故事から、この三重の塔は、「倒産よけの塔」として、全国の財界人がよくお参りにくる場所になりました。
<浜松市HP http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/hakken/mesho/hokoji.htmlより>

今日、明日ライトアップした紅葉を楽しめるそうです。~大本山 方広寺~


本堂の周辺の紅葉は、そろそろピークを迎えている感じですね。

今日、明日ライトアップした紅葉を楽しめるそうです。~大本山 方広寺~


今日、明日(11/25・26)は、ライトアップして夜の紅葉が楽しめるそうです。


□紅葉の夕べ ~紅葉ライトアップ 夜間特別拝観~

・開講日/平成29年11月25日(土)・26日(日)・12月2日(土)・3日(日)

・時間/17:00〜20:30(20:00受付終了)


□臨済宗方広寺派大本山 方広寺
 http://www.houkouji.or.jp/index.html








同じカテゴリー(■趣味)の記事


この記事へのコメント
紅葉 きれいですね。
急に寒くなってきたので防寒対策もしっかりしてお出かけください。
私は寒がりなので、やや迷うところです。
Posted by でんきやおーちゃんでんきやおーちゃん at 2017年11月25日 16:35
>でんきやおーちゃん さま

私も寒いのは苦手です。

が、シーズン中に(ここに限りませんが、)一度は訪ねたいですね。
Posted by 渡辺次彦 @アトランス渡辺次彦 @アトランス at 2017年11月28日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。