エコ安全ミーティング(h29年12月度)を実施しました。 今月はタイヤチェーンの巻き方講習です。

カテゴリー │■Atrans安全活動エコ運動・環境対策

エコ安全ミーティング(h29年12月度)を実施しました。 今月はタイヤチェーンの巻き方講習です。

毎月実施している『エコ安全ミーティング』ですが、今月はタイヤチェーンの巻き方の実演をしました。

実際に、チェーンが必要な気象状況の時は相当寒いですし、タイヤも車体についているわけですから簡単には巻けません。

エコ安全ミーティング(h29年12月度)を実施しました。 今月はタイヤチェーンの巻き方講習です。


ですが、要領をつかみ手順が確認できているだけでも、いざという時には差が出ます。

浜松や静岡県の中部地区ではあまり出番はありませんが、弊社では小牧・一宮方面に運行しているトラックがあり、それにはチェーンを載せてあります。

例年、雪で道路凍結ということもわずかですが、あります。

万が一への備えと心構えは大切だと思います。


ミーティングでは、他にいつもどおり
『危険予知トレーニング』と
『指導・監督指針12項目』に沿った教育を行いました。

『指導・監督指針』は、
その3「トラックの構造上の特性」を取り上げました。

内容は、トラックの特性に合わせた運転をしよう ということで、トラックの重量、車高、車長、車幅などの特徴や死角やスピードなどへの影響があることを確認しました。


今年もあと1週間、事故なく無事に年越しを迎えるよう気を引き締めていきます。


↓関連過去記事
2017/11/29
エコ安全ミーティング(h29年11月度・藤枝(営))を実施しました。
定例の『エコ安全ミーティング』、11月度藤枝営業所でも実施しました。内容は、本社同様大きく3テーマ。1.危険予知トレーニング NASVA(ナスバ:独立行政法人自動車事故対策機構)さんのKYTシートを活用。 今回は、「繁華街で駐車場からの発進」する場面を想定し、その状況に潜む危険を見抜き、対処…





■共同配送・家電宅配の『アトランス』■
TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
H P : http://www.logi-best.net/
E-Mail : info@atrans.co.jp

エコ安全ミーティング(h29年12月度)を実施しました。 今月はタイヤチェーンの巻き方講習です。





同じカテゴリー(■Atrans)の記事


この記事へのコメント
今年の冬は近年になく寒そうですから備えはしっかりしておかないといけませんね。
Posted by でんきやおーちゃんでんきやおーちゃん at 2017年12月25日 16:09
>でんきやおーちゃん さま

今日も一段と寒いですね。

体も縮こまりがちです。

いつも以上に慎重に行動しないといけませんね。
Posted by 渡辺次彦 @アトランス渡辺次彦 @アトランス at 2017年12月27日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。