エコ安全ミーティング(h30年3月度・本社・藤枝(営))。 「動画によるKYT」、「危険物を輸送時の留意事項」他です。

カテゴリー │■Atrans安全活動エコ運動・環境対策行政パートナー様

3月度のエコ安全ミーティング、年度末なのでいつもより1週間早めて実施しました。

今月も望月功安全管理課長の企画、運営です。

KYT(危険予知トレーニング )の動画は、JAPPA(一般社団法人 日本事故防止推進機構)さん提供。

エコ安全ミーティング(h30年3月度・本社・藤枝(営))。 「動画によるKYT」、「危険物を輸送時の留意事項」他です。

信号が青に変わったところで発信しようとしている場面。


エコ安全ミーティング(h30年3月度・本社・藤枝(営))。 「動画によるKYT」、「危険物を輸送時の留意事項」他です。


左側に自転車に視線がいきますが、右から子供が自転車で飛び込んできました。

この事例では、幸い自転車にぶつかることはありませんでしたが、少しタイミングがずれていたら大きな事故になっていた可能性もあります。

運転時間の長いドライバーは、このような状況に日常的に遭遇しているわけですが、事故になるかならないかの決め手はありません

事故防止は、基本(安全)動作が考えなくてもできる(安全がクセになっている)、ちょっとしたことに気が付く、など日頃の小さな積み重ねが何よりも大切になります。

そのひとつとして、このKYT(危険予知トレーニング )は非常に有効だと思います。

エコ安全ミーティング(h30年3月度・本社・藤枝(営))。 「動画によるKYT」、「危険物を輸送時の留意事項」他です。


動画を見ながら、自分の考えや経験など事故を防ぐにはどうしたらいいかディスカッションをします。

貨物自動車運転手指導・監督の指針(国土交通省)の12項目は、その⑥『危険物を輸送する場合に留意すべき事項』について学びました。

エコ安全ミーティング(h30年3月度・本社・藤枝(営))。 「動画によるKYT」、「危険物を輸送時の留意事項」他です。


藤枝営業所でも、同様に実施しました。


□JAPPA(一般社団法人 日本事故防止推進機構)
 http://www.jappa.or.jp/index.html


↓関連過去記事
2018/01/22
エコ安全ミーティング(h30年1月度・本社)を実施しました。 今月は、動画によるKYTと貨物の正しい積載方法について。
定例のエコ安全ミーティング、今月も望月功安全管理課長の企画・運営で実施しました。今回のKYT(危険予知トレーニング)はいつもの紙のシートではなく、動画です。この動画は、JAPPA(一般社団法人 日本事故防止推進機構)から送られてくるものです。JAPPA(一般社団法人 日本事故防止推進機構)とは、自動…






■共同配送・家電宅配の『アトランス』■
TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
H P : http://www.logi-best.net/
E-Mail : info@atrans.co.jp

エコ安全ミーティング(h30年3月度・本社・藤枝(営))。 「動画によるKYT」、「危険物を輸送時の留意事項」他です。




同じカテゴリー(■Atrans)の記事


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。