東名夫婦死亡事故から1年 「あおり運転」撲滅の呼びかけを行いました

カテゴリー │安全活動行政■道路■地域

東名夫婦死亡事故から1年 「あおり運転」撲滅の呼びかけを行いました


1年前の今日、神奈川県内の東名高速道路で走行中に無理やり停止させられ静岡市の夫婦が死亡した追突事故(事件と言ってもいいと思いますが)は発生しました。


こんな悲惨な事故が起きることがないように、昨日東名高速の浜名湖サービスエリア(SA)で行われた街頭活動に参加しました。




東名夫婦死亡事故から1年 「あおり運転」撲滅の呼びかけを行いました


静岡県高速道路交通安全協議会のメンバーや静岡県警高速隊の隊員が、サービスエリアに立ち寄った方に、「やめよう、あおり運転!!危険です!」などと書かれたチラシや啓発グッズ配りながらあおり運転の撲滅を呼びかけました




東名夫婦死亡事故から1年 「あおり運転」撲滅の呼びかけを行いました


危険です!あおり運転(PDF) -静岡県警察


警察では全国的には7日まで、静岡県警は独自に30日まで、高速道路上であおり運転の取り締まり、抑止対策を強化するそうです。


期間中に限らず、前の車に不安を与えない運転を心がけないといけませんね。


あおり運転につながる『車間距離の不保持』(前を走る車との車間距離が短い)も注意が必要です。


社内でもドライバーさんにあらためて啓蒙(トラックの場合特に怖いので)していきたいと思います。


□危険です!あおり運転 -静岡県警察
 https://www.pref.shizuoka.jp/police/anzen/aoriunten.html


↓関連過去記事
2018/04/06
東名高速道路・浜松ICで安全運転の呼びかけをしました。今日から『交通安全運動』が展開されています。
4月6日(金)から15日(日)までの10日間、『春の交通安全運動』が全国各地で展開されています。東名高速道路上での事故は、昨年に比べると死亡事故、物損事故とも件数は減少しているそうですが、トラックが絡んだ大きな事故が最近発生してしまいました。運動初日の今朝、東名高速浜松IC(インターチェンジ)で高…





■共同配送・家電宅配の『アトランス』■
TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
H P : http://www.logi-best.net/
E-Mail : info@atrans.co.jp

東名夫婦死亡事故から1年 「あおり運転」撲滅の呼びかけを行いました








同じカテゴリー(安全活動)の記事


この記事へのコメント
かなり昔ですが私も何度かヒヤリとした経験があります。
Posted by でんきやおーちゃんでんきやおーちゃん at 2018年06月05日 15:56
>でんきやおーちゃん さま

車に乗ると人格が変わると言いますが、そもそもモラルの問題でもあります。

人として、他人にどう接するか、キチンとしないといけませんね。
Posted by 渡辺次彦 @アトランス渡辺次彦 @アトランス at 2018年06月05日 20:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。