【今月のヒヤリハット動画】信号のある交差点で逆走車に遭遇。(平成30年8月エコ安全ミーティング)

カテゴリー │■Atrans安全活動■道路

昨日の続きですが↓

エコ安全ミーティング(平成30年8月度)を実施しました。「動画KYT」、指導監督指針「トラックの構造上の特性」など。


ヒヤリハット事例を使ってのディスカッションでは、自社トラックで撮影されたドラレコ映像を使いました。





<【ドラレコ映像】ヒヤリハット事例(201808)信号待ちで逆走車に遭遇>


信号のある交差点で信号に従って止まっていると、右折してきた車両が車線を間違えてツッコんできました。

この逆走は防ぎようがありませんが、この事例からも学ぶべきことが多くあります。

・赤信号で止まっていても、自分以外の動いている車などには、注意しておく。

・何が起きるかわからないという意識をもって運転する。

・自分をこの逆走をした車両の運転手と仮定して、どうしてこんなことが起きたか考える。

 →車線の見間違えや勘違い。

 →運転をしながらぼぉ~としていた。

 →発進直前まで他のことをして(スマホなどを見ていた)慌てて発進した。

 →マイクロスリープ状態に陥っていた。

【今月のヒヤリハット動画】信号のある交差点で逆走車に遭遇。(平成30年8月エコ安全ミーティング)
こんな危ないこと自分はやらないよ、ではなく、実際起きていることは自分も起こしてしまう可能性(危険性)があるという意識で事例を見て考えることで安全に対しての感性もあがっていきます。

何事も他人事ではなく、自分事、当事者として考えることが大切です。


↓関連過去記事
2018/09/05
エコ安全ミーティング(平成30年8月度)を実施しました。「動画KYT」、指導監督指針「トラックの構造上の特性」など。
平成30年8月度エコ安全ミーティングを実施しました。【内容]1.危険予知トレーニング ①高架橋下をくぐって、出たところ右側から来たトラックと衝突 ②夜間、一旦停止の場所で停止、右からの歩行者を確認2.自社のヒヤリハット事例 ①工場から公道に進入時、右側から二輪車が直前を通過 ②…


2018/07/27
青信号でも油断禁物です。交差点侵入後、車両側面に衝突された事例です。
今週の火曜日にアップした記事↓ のなかでヒヤリハット事例として弊社ドライバーのドラレコ映像をご紹介しました。2018/07/23エコ安全ミーティング(h30年7月度)。「動画によるKYT」、自社の「ヒヤリハット動画」でディスカッションをしました。映像自体はYouTube に上げたのですが、この4日間で視聴回数が4,200…


2018/06/26
弊社ドライバー2名が優良運転手として表彰されました。
(左:表彰頂いた黒田さん、右:望月安全管理課長)(左:山下統括部長、右:表彰頂いた加藤さん)先日開催された静岡県トラック協会西部分室(高橋満敬分室長)の全体会議で弊社ドライバーが西部地区支部長から優秀運転手として表彰状を頂きました。表彰式当日は、本人は業務のため参加できなかったの…




■共同配送・家電宅配の『アトランス』■
TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
H P : http://www.logi-best.net/
E-Mail : info@atrans.co.jp

【今月のヒヤリハット動画】信号のある交差点で逆走車に遭遇。(平成30年8月エコ安全ミーティング)





同じカテゴリー(■Atrans)の記事


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。