保健師さんに『脳卒中』のレクチャーして頂きました。予防は生活改善、食生活改善に尽きるようです。

カテゴリー │■Atrans健康経営パートナー様

保健師さんに『脳卒中』のレクチャーして頂きました。予防は生活改善、食生活改善に尽きるようです。
日頃から特定保健指導でお世話になっている弊社担当の保健師さんから脳卒中についてレクチャーを受けました。

特定保健指導というのは、特定健診(メタボに特化した健診)の結果から、生活習慣の改善が必要な人に対して行われる保健指導のことです。
前回の定期健康診断を受診した社員のうち対象者が数名半年にわたって指導をして頂いています。

そもそも『脳卒中』とは

脳の血管がつまる「脳梗塞(のうこうそく)」と、

脳の血管が破れて出血する「脳出血」や「くも膜下出血」の

2つを言うそうです。

保健師さんに『脳卒中』のレクチャーして頂きました。予防は生活改善、食生活改善に尽きるようです。
脳卒中の8大危険因子といわれているのが、

・高血圧
・糖尿病
・高LDLコレステロール
・不整脈
・肥満
・大量飲酒
・喫煙
・運動不足
 とのこと。


脳卒中の予防には、

たばこをやめる、大酒を飲まない、食べ過ぎに注意。

塩分控えめで、カリウム(トマト、バナナ、納豆など)
はいいそうです。

軽く汗ばむ程度の運動も有効とのこと。

生活習慣、食生活の改善がなによりの予防ということですね。

レクチャーの内容を健康推進リーダーを中心に社内で展開していきます。


↓関連過去記事
2019/02/26
『健康経営優良法人2019』に認定して頂きました。本年度で3年連続3回目です。
本年度も『健康経営優良法人』に認定して頂きました。今回で3回目、3年連続の認定です。健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人…


2019/02/16
藤枝営業所長が『静岡健康寿命マイスター』に認定されました。
社内で有志を募り挑戦した『2018のばそう!しずおか健康寿命検定』。▶浜松医科大学健康増進プロジェクト『2018 のばそう! しずおか健康寿命』検定に挑戦します!先日、結果発表があり、藤枝営業所の萬年所長が『静岡健康寿命マイスター』に認定されました。「2018のばそう!しずおか健康…



■混載便・家電宅配の『アトランス』■
TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
H P : http://www.logi-best.net/
E-Mail : info@atrans.co.jp

保健師さんに『脳卒中』のレクチャーして頂きました。予防は生活改善、食生活改善に尽きるようです。




同じカテゴリー(■Atrans)の記事