物流専門誌『物流ニッポン』主催の座談会に参加させていただきました。

カテゴリー │■Atrans安全活動■物流業界☆すごい運送会社☆■交流パートナー様

物流専門誌『物流ニッポン』主催の座談会に参加させていただきました。

『物流ニッポン』
株式会社物流ニッポン新聞社が発行する
物流業界屈指の業界新聞です。

今回は「春の交通安全運動」にあわせた
特集記事の企画として行われました。

座談会のモデレーターは、
交通事故防止コンサルタント、
株式会社ディ・クリエイト 上西一美社長。

座談会メンバーは、
萬運輸株式会社(横浜市鶴見区)東海林憲彦社長、
株式会社ミタカロジスティクス(東京都三鷹市)吉田正社長、
と私です。

物流専門誌『物流ニッポン』主催の座談会に参加させていただきました。
(左から萬運輸 東海林社長、私、ディ・クリエイト 上西社長、ミタカロジスティス 吉田社長、弊社望月安全管理課長)


2年前にもお声がけいただき
参加させて頂いたのですが、

今回のテーマは
『重大交通事故からの再生』
という
ハードルの高いものでした。

なぜなら、事故防止、安全対策に
正解はないし、ゴールもないからです。

そして、起こした重大事故の被害者様やご家族へは、
なにをどうやっても報いることはできません。

重大事故を起こした会社、経営者は
一生その罪を背負っていかなければいけません。

真剣に安全対策、事故防止対策をすすめるのは、
当然の義務であり責任です。

座談会の中で東海林社長が
「安全な会社づくりが出来ているとは言えない」
「だからこそ、襟を正すために来た」と
おしゃっていましたが、まさに同じ想いでした。

弊社でも、今日も何十台ものトラックが
一般の道路を走り荷物を運んでいます。

毎日、事故のリスクと背中合わせで
仕事をしています。

もう、絶対、被害者も加害者も出さない。

そんな強い思いを新たにいたしました。

事故を起こさない運送会社づくりのために
出来ることは、全てやっていきます。

そして、事故を起こさない会社づくりを
もっともっと進めていきます。


■株式会社萬運輸
https://www.yorozu-unyu.co.jp/

■株式会社ミカタロジスティクス
http://unpan.jp/

■株式会社物流ニッポン新聞社
http://www.logistics.co.jp/index.html


↓関連過去記事
2020/01/23
YouTube 『上西一美のドラレコ交通事故防止』 事故防止のヒントが満載です。
ドラレコ映像解析、事故防止活用の第一人者交通事故防止コンサルタント上西一美さんのYouTube番組『上西一美のドラレコ交通事故防止』。上西さんのもとにある動画が毎日アップされ、その解説と対策もあわせてあるので、私も毎朝チェックしています。事故防止、安全運転、安全教育を考えるう…


2019/04/22
第15回 アトランス『全社安全大会』を開催しました。
半年に1回、安全推進と社員間の懇親を深めるために実施している『全社安全大会』。当日業務中の社員さん除き、全員参加で開催しました。2年に一度は藤枝営業所エリアでと、今回会場の焼津グランドホテルです。第1部は、安全講習としてドラレコ(ドライブレコーダー)映像解析からの事故防止対策の第一…


2019/05/16
直進車もやれたことがある! 交差点内での事故を防ぐためにやるべきこと。
5月8日に発生した滋賀県大津市の交差点で軽乗用車が園児の列に突っ込む痛ましい交通事故。毎日、道路を使っているものとして、身につまされる思いでニュースを見ています。この事故に関連した個人について何かを言うつもりは全くありません。しかし、こんな悲惨な事故を防ぐにはどうしたらいいかは真剣に考え…


2018/01/16
『物流ニッポン』の座談会に出席させて頂きました。
物流総合専門紙『物流ニッポン』が主催した座談会に出席させて頂きました。『物流ニッポン』は株式会社物流ニッポン新聞社が発行、発行部数15万部を超える物流業界屈指の業界新聞です。座談会のテーマは<働き方改革と生産性向上> 。出席者は、各地の優秀な経営者様達で、私などはまったくの格落ちですが、私…




≪≪混載便・家電宅配の株式会社アトランス≫≫
  TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
  H P : http://www.logi-best.net/
  E-Mail : info@atrans.co.jp
 物流専門誌『物流ニッポン』主催の座談会に参加させていただきました。twitter 物流専門誌『物流ニッポン』主催の座談会に参加させていただきました。Facebook 物流専門誌『物流ニッポン』主催の座談会に参加させていただきました。YouTube 物流専門誌『物流ニッポン』主催の座談会に参加させていただきました。Instagram

物流専門誌『物流ニッポン』主催の座談会に参加させていただきました。




同じカテゴリー(■Atrans)の記事