FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

カテゴリー │■趣味神社仏閣・城郭

FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~
前回からの続きです。

下前回下
FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~
FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その1~富士山静岡空港~


出雲縁結び空港から
レンタカーで出雲大社へ。


FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

40分かからないくらいで到着。


出雲大社とは

御祭神

八雲立つ出雲の国が神の国・神話の国として知られていますのは、神々をおまつりする古い神社が、今日も至る処に鎮座しているからです。

そして、その中心が大国主大神様をおまつりする出雲大社です。

大国主大神様は、広く“だいこくさま”として慕われ、日本全国多くの地域でおまつりされています。

大神さまがそれぞれの地域でお示しになられた様々な御神徳は数多くの御神名によって称えられております。
<引用:出雲大社と大国主大神 出雲大社公式HP https://izumooyashiro.or.jp/about/ookami




FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

大鳥居をくぐり参道へ。

青・黄色のウクライナ国旗色のぼりが、
あちこちに立っていました。
軍事侵攻を抗議し平和を願う想いを
示したものでしょう。




FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

祓社(はらえのやしろ)
参拝の前に、ここで身心を祓い清めます。




FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

松の参道




FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

大国主大神様とウサギ


FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~
FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

至るところにウサギが。
だいたい松ぼっくりをのせられていますw




FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

銅鳥居をくぐって境内へ




FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

境内




FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

神馬新牛像
手の届くところはテカテカ。




FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

拝殿




FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

御本殿


出雲大社での参拝は、
一般的な作法の
「二礼二拍手一礼ではなく
「二礼四拍手一礼」
一般的には「2礼2拍手1礼」ですが、出雲大社の正式な参拝作法は「2礼4拍手1礼」となります。

ご本殿以外のご社殿をお参りの際にも、この作法にてご参拝下さい。 4拍手をする理由ですが、当社で最も大きな祭典は5月14日の例祭(勅祭)で、この時には8拍手をいたします。数字の「8」は古くより無限の数を意味する数字で、8拍手は神様に対し限りない拍手をもってお讃えする作法です。ただし、8拍手は年に1度の例祭(勅祭)の時のみの作法としています。

平素、日常的には半分の4拍手で神様をお讃えする4拍手の作法としていますが、お祈りお讃えするお心に差はありません。
<引用:出雲大社での参拝はどのようにするのでしょうか?出雲大社公式HP https://izumooyashiro.or.jp/archives/faq/7898



FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~


十九社
神在月(10月・出雲以外の場所では神無月)に
全国の神様が集まって泊まる場所。





FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~
FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

神楽殿




FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

大注連縄(おおしめなわ)
長さ約13メートル、重さ5.2トンと日本最大級



帰りの飛行機の搭乗時刻を
気にしながら1時間ちょっとの滞在。

ちょっと忙しなかったですが
短い時間なりに楽しめました。


■出雲大社
https://izumooyashiro.or.jp/

下 関連過去記事 下

2022/03/21
FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その1 ~FDA~
FDA(フジドリームエアラインズ)のお値打ちキャンペーン。今回のキャンペーンは、どこへ行っても航空運賃が往復9,800円~というもの。普通運賃の約70%OFF。どこかに行きたくなります。前回は、福岡日帰り強行ツアーでしたが、今回は、出雲へ。前回の顛末FDAのタイムセールチ…


2021/12/04
熊本ショートトリップ③ 蘇る熊本城 天守閣復活!
先日、熊本で開催された陸上貨物運送事業労働防止協会の全国大会。【関連過去記事】2021年11月15日 第57回 全国陸上貨物運送事業労働災害防止大会in熊本 に参加しました。その前後の空き時間をぬって熊本城を訪ねました。平成28年熊本地震で被災、今は震災復興のシンボルとしての復旧作業…


2021/10/17
FDAのタイムセールチケットを利用して『福岡日帰り旅行』を敢行しました。
FDA(フジドリームエアラインズ)のタイムセール。航空チケットが最大82%offの大キャンペーン。犬の世話もあり、泊まりは難しいので日帰りで行ける場所を探したところ、福岡なら現地滞在を7時間ほど確保できることがわかり、チケットを確認してみると・・・普通運賃33,000円のところ8,000円!(燃…


2021/09/15
【再アップ】映画『関ケ原』のロケ地巡り 2017年9月
関ケ原の戦いが行われた9月15日。コロナの影響で関連イベントが中止させていますが、SNS上では、いろいろ工夫され盛りあがっていますね。例えば、関ケ原観光情報の公式アカウントでは、現地をライブ配信するとか。関ケ原観光情報@1600_sekigaharahttps://twitter.com/1600_sekigahara関ヶ原の…


2021/05/09
みほとけのキセキ-遠州・三河の寺宝展- 行ってきました⑥ 話題になったキャラクターをホンモノと並べました。
みほとけのキセキ-遠州・三河の寺宝展- 、振り返り その⑥。御朱印。公式キャラクター6体に3つの御朱印が押されています。公式キャラクターは、だいぶ話題になりましたね。キャラクターとホンモノを並べてみました。↓釈迦如来坐像【重要文化財】方広寺(浜松市北区)…


2020/12/19
密らない!GO TO! 3の③ 信州小布施の栗おこわ
菅総理が「Go To キャンペーン」事業を全国一律で一時停止する方針を決めましたが・・・。感染拡大が続く現状であれば、当然の判断ではあると思いますが、だからと言ってなんでも委縮してしまっては、やはり経済はもちません。感染予防と経済活動の両立が今、必要なことだと思います。ということで…


2021/12/26
中部横断自動車道が全線開通。山梨、長野がぐっと近くに。
静岡県の中央部と山梨をつなぐ中部横断自動車道が今年8月に全線開通しました。おかげで山梨、長野への移動時間が短縮され、ぐっと近くなりました。そこで、少し前(秋)ですが、山梨エリアを少し楽しんできました。食事で寄ったのが八ヶ岳俱楽部。雑木林に囲まれたレストランで美味…



------------------------------------------------------------------------------

≪≪混載便・家電宅配の株式会社アトランス≫≫
  TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
  H P : https://www.logi-best.net/
  E-Mail : info@atrans.co.jp

 FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~twitter FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~Facebook FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~YouTube FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~Instagram

FDA『GO TRIPキャンペーン』を利用して出雲日帰りツアーに行ってきました。その2 ~出雲大社~

------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(■趣味)の記事