配車の見える化 (焼津:静岡運送さん)

カテゴリー │パートナー様

焼津の静岡運送さんへ訪問しました。

普段は、電話でのやり取りだけなのですが、ちょっとお願いがあり顔を見てお話しさせていただこうとお伺いしました。

で、事務所に入って驚きました。
壁一面に液晶ディスプレーがバーンと設置されています。

配車の見える化 (焼津:静岡運送さん)


そのディスプレイに表示されているのは、現在の配車状況。運送会社の基本の基本である配車を、即時に社員全員が見ることが出来ます。

配車担当者は3名いらっしゃるとのことですが、その配車担当者のみならず、運転手、事務員、社長(!?)まで情報がフルオープン。
栃木に営業所がありますが、その栃木営業所の配車状況も画面に表示されています。
また、この情報が請求書作成などの管理系へそのまま利用されているとのこと。


『配車の見える化』は運送会社の業務効率改善、ロス削減のための大きなテーマですが、中小規模の運送会社でここまでされているのはそうそう無い様に思います。(私が知らないだけで、他に進歩的な手法で『配車の見える化』を実践している会社様がございましたら、ご教授いただければ幸いです)

不況なにするのもぞ!というような気合を感じさせていただきました。

訪問させていただいて本当によかったと思います。
勉強になりました。

ありがとうございました。

毎日100台程度の配車をされているとのことなので、素朴な質問で『配車漏れない?』とお聞きしたところ見せていただいたのがこの画面。
配車の見える化 (焼津:静岡運送さん)


荷物の付いていない運転手が一目瞭然です。


そして、さすがに優秀です。今日も100%!洩れはありません。



配車の見える化 (焼津:静岡運送さん)


社屋はトラックの形をしています!!



パソコン静岡運送株式会社(ⅰタウンページから)
http://nttbj.itp.ne.jp/0546223300/index.html?Media_cate=populer&clk=203



同じカテゴリー(パートナー様)の記事


この記事へのコメント
こんにちは、
お世話になります。

ホームページができましたので、よろしければ
リンクをお願いします。
Posted by 宮内 at 2011年03月25日 15:53
お世話になります。

リンク貼っておきましたからね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 渡辺次彦 @アトランス渡辺次彦 @アトランス at 2011年03月25日 22:06