エコ安全ミーティング(r1年11月度・本社)を実施しました。「ヒヤリハット」「KYT」「トラックの構造と特性」等

カテゴリー │■Atrans安全活動エコ運動・環境対策

エコ安全ミーティング(r1年11月度・本社)を実施しました。「ヒヤリハット」「KYT」「トラックの構造と特性」等
令和元年11月度『エコ&安全ミーティング』を実施しました。


【内容]

1.危険予知トレーニング
  
  JAPPA(一般社団法人 日本事故防止推進機構)※さん
  提供の動画をもとに、
  なぜ事故が起きたのか?
  防ぐにはどうすればよかったのか?
  それぞれ意見を出し合います。
  

エコ安全ミーティング(r1年11月度・本社)を実施しました。「ヒヤリハット」「KYT」「トラックの構造と特性」等
バス停で停車しているバスを追い越す場面


エコ安全ミーティング(r1年11月度・本社)を実施しました。「ヒヤリハット」「KYT」「トラックの構造と特性」等
自車が道に寄せて停車しようとした場面



2.ヒヤリハット映像
 
 社員さんから報告のあったヒヤリハットの場面を
 ドライブレコーダーから映像を抜き取り発表。
 
 ヒヤリハットの場面を共有し、
 危険予知のトレーニングをします。


エコ安全ミーティング(r1年11月度・本社)を実施しました。「ヒヤリハット」「KYT」「トラックの構造と特性」等
①対向車両が一旦停止無視




エコ安全ミーティング(r1年11月度・本社)を実施しました。「ヒヤリハット」「KYT」「トラックの構造と特性」等
②ノロノロ運転のあげく横断歩道前で一旦停止無視
 



エコ安全ミーティング(r1年11月度・本社)を実施しました。「ヒヤリハット」「KYT」「トラックの構造と特性」等
③無理な追い越しをして車線はみ出し



3.最近のニュース報道より

 社会的に注目を浴びている事故、事件を
 運輸、交通安全の視点から取上げます。




4.指導・監督指針(告示)に基づく安全教育 12項目
 
 エコ安全ミーティング(r1年11月度・本社)を実施しました。「ヒヤリハット」「KYT」「トラックの構造と特性」等
トラックの構造と特性に合わせた運転

いよいよ、年末をむかえ慌ただしくなりますが、
だからこそ、事故ゼロを目指し、
全社で安全に取り組んでいきます!

 
※JAPPA(一般社団法人 日本事故防止推進機構):
自動車事故「ゼロ社会」を実現するために、企業等の自動車事故防止ための
取り組みを推進し、その取り組みを継続的にサポートし得る人材の育成を目的に設立。

<引用:JAPPAホームページより http://www.jappa.or.jp/index.html



↓関連過去記事
2019/10/19
第16回 アトランス『安全大会』を開催しました。
安全推進、健康増進と社員間の懇親を深めるために年に2回、実施している全社『安全大会』。当日業務中の社員さん除き、全員参加で開催しました。企画、運営とも全て管理職、社員さんによる手作りの大会。回を重ねて第16回となりました。社内の優秀ドライバーさんの表彰と今回は荷主様から…


2019/05/16
直進車もやれたことがある! 交差点内での事故を防ぐためにやるべきこと。
5月8日に発生した滋賀県大津市の交差点で軽乗用車が園児の列に突っ込む痛ましい交通事故。毎日、道路を使っているものとして、身につまされる思いでニュースを見ています。この事故に関連した個人について何かを言うつもりは全くありません。しかし、こんな悲惨な事故を防ぐにはどうしたらいいかは真剣に考え…



■混載便・家電宅配の『アトランス』■
TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
H P : http://www.logi-best.net/
E-Mail : info@atrans.co.jp

エコ安全ミーティング(r1年11月度・本社)を実施しました。「ヒヤリハット」「KYT」「トラックの構造と特性」等




同じカテゴリー(■Atrans)の記事