当社のハラスメント対策について

カテゴリー

当社のハラスメント対策について

2022年4月から中小企業も含めて
「パワハラ防止法(労働施策総合推進法)」が
完全義務化されました。

法律施行後、しばらく経ちますが、
ここにきてその実効性を担保する動きが
活発になってきたように感じます。

弊社においても
社員の健康と安全を守り
また会社としての法的リスクを回避するため
対策を進めています。

【基本方針】

当社は、ハラスメント行為は断じて許さず、すべての従業員が互いに尊重しあえる安全で快適な環境づくりに取り組んでいきます。


【職場におけるハラスメントの内容】

当社の職場で働いているすべての従業員、取引先様はじめとしたすべての関係者に対して下記のハラスメント行為を許しません。

1.セクハラ(セクシャルハラスメント)

 労働者の意に反する性的な言動に対する労働者の対応により、その労働者が労働条件について不利益を受けたり(対価型)、性的な言動により就業環境が害されること(環境型)。


2.パワハラ(パワーハラスメント)

優越的な関係を背景とした、業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動により、就業機会を害すること。


3.マタハラ等(妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメント)

上司・同僚からの言動により、妊娠出産した労働者や育児・介護休業等を申出・取得した労働者の就業環境が害されること。


【措置の具体的内容】

1. 事業主の方針等の明確化及びその周知・啓発

2. 相談(苦情を含む)に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備

 ① 社内の相談窓口、担当者設置 およびその周知
 ② ①の相談し易い環境の整備
 ③ 社外に相談窓口を設置 およびその周知

3. 被害防止のための取組み



当社のハラスメント対策について
<全社員に配布されてる外部相談窓口カード>

まだまだ、対策も未熟で至らぬ点も
多くありますが、社員さんの意見も
聞きながら、改善していくつもりです。

単に法律だからやるのではなく、
対策をとおして会社と社員間の信頼が増し
より働きやすい職場を築いていくことが
重要だと考えています。

株式会社アトランス
https://www.logi-best.net/

下 関連過去記事 下

2023/11/29
『納車式』を執り行いました。~2トン平ボディ車~
久しぶりの『納車式』です。今回、導入するには積載重量2トンの平ボディ車です。住宅設備機器やサッシなどを静岡県西部地域を中心に配送します。担当するのはこの4月に入社の新人ドライバー。7か月間の研修を経て、いよいよ実践デビュー。トラックもドライバーも…


2023/11/07
アクサ生命『健康経営』テレビCM に取り上げていただきました!
アクサ生命様が企業支援として導入を進めている『健康経営』。その取り組みのPR用のテレビCMでアトランスをご紹介いただきました。2023年11月から期間限定で放映されます。弊社の健康推進リーダーのコメントや職場の風景が写されています。https://www.youtube.com/watch?v=ZTCZIyZU2z4


2023/10/22
~刺さない鍼による肩こりのツボ・セルフケア~安全大会で講演をしていただきました。
毎年4月と10月に開催をしている『アトランス安全大会』。コロナ禍で中断していましたが、復活した本年4月から続き開催しました。今回は、第一部に常葉大学の沢崎健太教授(健康プロデュース学部 健康鍼灸学科 博士(医学))をお招きし、『刺さない鍼による肩こりのツボ・セルフケア』とのテ…


2023/10/01
第17回『安全大会』の様子をYouTubeにアップしました。
アトランスでは、年に2回、全社員参加のもと『安全大会』を開催しています。その様子をYouTubeにアップしました。【第一部】~会社方針の発表、社員表彰~社員表彰は、「永年勤続表彰」「優良ドライバー表彰」など日頃から安全運転に気を付けて安全確実な輸送を実現している優秀な社員…


2023/09/26
『どうなる物流?』2024年問題セミナーで業界の取り組みについて発表させていただきました。
先日開催されたどうなる物流2024年問題セミナー(主催:浜松商工会議所運輸部会)でトラック業界と事業者の取り組み事例を発表させていただきました。セミナーは3部構成で第一部は『経済インフラ「物流」維持のために荷主に取り組んでいただきたいこと』とのテーマで立教大学 経済学部…


2023/09/03
『浜松防災啓発イベント@ソラモ』 に参加しました。
静岡県トラック協会西部支部で浜松防災啓発イベント@ソラモ に参加しました。会場には、防災に関するブースが多数出展されました。物流事業者としての展示は、避難所への支援物資のダミーを積んだトラック。プッシュ型支援物資をトラックに積んだイメージを演出しました。…


2023/08/23
3日間の「新入社員研修」を実施しました。
6月からこの2か月の間に、20~30代の若者が4名入社しました。先週、お盆休みの期間を利用し、3日間の新入社員研修を実施しました。弊社の取締役や管理職がオリジナルの資料を作成し、それぞれの担当分野をレクチャー。皆さん真剣に学んでます。昼食は事務員さんも交…


2024/01/31
管理部長が「物流経営士」の資格を取得しました。
弊社の管理部長が「物流経営士」の資格を取得しました。資格取得には、全日本トラック協会による物流大学校講座で規定単位を取得し、修了論文提出と試験に合格することが必要です。【関連過去記事】物大(物流大学校)って? ~物流のプロ経営者を育成するビジネススクールです。年間で21日間、12…


------------------------------------------------------------------------------

≪≪混載便・家電宅配の株式会社アトランス≫≫
  TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
  H P : https://www.logi-best.net/
  E-Mail : info@atrans.co.jp

 当社のハラスメント対策についてtwitter 当社のハラスメント対策についてFacebook 当社のハラスメント対策についてYouTube 当社のハラスメント対策についてInstagram

当社のハラスメント対策について

------------------------------------------------------------------------------