静岡『物流フォーラム2017』 でKPIの成果発表をさせて頂きました。

カテゴリー │■Atransトラック協会行政パートナー様

静岡『物流フォーラム2017』 でKPIの成果発表をさせて頂きました。


先週開催された『物流フォーラム2017』で弊社藤枝営業所主任の岩倉孝がKPI導入の効果について発表をさせて頂きました。

会場は静岡市駿河区のセンチュリーホテル静岡。

トラック協会加盟の運送会社はじめ、その荷主企業の物流担当者様や国土交通省などの行政機関関係者など350名以上が参加しました。

『物流フォーラム2017』は一般社団法人静岡県トラック協会が主催し、物流業界の様々な課題解決に向け様々な立場からその取り組みを発表するものです。

メインテーマは、『荷主企業と取り組む労働環境改善/自社の経営効率化について』です。




静岡『物流フォーラム2017』 でKPIの成果発表をさせて頂きました。


大須賀正孝静岡県トラック協会会長に続き、来賓としてご臨席いただいた静岡運輸支局長、静岡県労働局長にご挨拶を頂きました。

荷主企業との協働で効率化等に取り組んでいる事例を株式会社日通総合研究所の大島弘明リーダーが発表され、その後、弊社の事例発表となりました。


発表させていただいたKPI導入事業は、静岡県トラック協会の支援を受け平成28年12月から藤枝営業所で実施しているものです。

当初、KPIの目標として「『1時間当たりの配達軒数』の改善」を設定していたのですが、思惑通りに結果は出せませんでした。
そこで、設定目標を「『1時間あたりの配送個数』の改善」に変更し、データの分析、課題抽出、施策実行を繰り返したところ、数値の改善を進めることが出来ました。

この社内プロジェクトをリーダーとして引っ張りながら、現場の実務を担っている岩倉主任の苦労は並大抵のものではありません。

本当に頭が下がる思いです。

手前味噌になりますが、会場の350名の前で堂々と発表している姿も、私は社長として誇りに思えました。




静岡『物流フォーラム2017』 でKPIの成果発表をさせて頂きました。


私からは、経営者の立場からKPIの導入効果について話をさせて頂きました。




静岡『物流フォーラム2017』 でKPIの成果発表をさせて頂きました。


まとめとして、ご指導を頂いた田村経営コンサルティング事務所の田村隆一郎所長に総括して頂きました。

今後は、今回発表させていただいた成果をもとにさらに改善を進めるとともに、継続していくシクミづくりも考えていきたいと思います。


□一般社団法人 静岡県トラック協会」
 http://www.szta.or.jp/

□田村経営コンサルティング事務所
 http://tamcon.jp/


↓関連過去記事
2017/10/24
静岡『物流フォーラム2017』の発表に向け準備を進めています。
静岡県トラック協会の支援で進めているKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)の導入ですが、おかげさまでなんとか形になってきました。先日も取り組みの当初から関わって頂いている田村経営コンサルティング事務所の田村隆一郎所長にご来所頂き、ご指導頂きました。↓関連過去記事2016/12/20KP…




■共同配送・家電宅配の『アトランス』■
TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
H P : http://www.logi-best.net/
E-Mail : info@atrans.co.jp

静岡『物流フォーラム2017』 でKPIの成果発表をさせて頂きました。










同じカテゴリー(■Atrans)の記事


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。