2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。

カテゴリー │■趣味神社仏閣・城郭

2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。

反射する紅葉の絶景が人気の
『瑠璃光院(るりこういん)』。

紅葉の見ごろにはまだ少し
早いようですが行ってきました。

あまり混むのも避けたいですし。

事前予約制にもなっていたのですが、
それでもそこそこの人出。

ですが、色づく前の紅葉は
堪能できました。

2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。

 
ここ「八瀬」は「矢背」と記されるように、壬申の乱(六七二)で背に矢傷を負った大海人皇子(天武天皇)が「入瀬のかま(雀)風呂」で傷を癒したことから、平安貴族や武家の時代を通じて「やすらぎ」の郷として長く愛されてきた。

 この地には、当初、明治に建てられた別荘があり、三条実美はこれを「喜鶴亭」と名づけ、直筆の命名額が当院に残されている。「喜鶴亭」は茶室名として現在も受け継がれている。

 その後、昭和初期にかけて、一万二千坪の敷地に東山を借景とした築庭と延べ二百四十坪に及ぶ数寄屋造りに大改築された建築にあたった棟梁は、京数寄屋造りの名人と称された中村外二、築送は、佐野藤右衛門一派の作と伝えられている。

 その後現在まで、日本情緒あふれる名建築名庭として著名人をはじめ多くの人々に親しまれ、近年では囲碁本因坊や将棋名人戦の舞台にもなったことが知られている。

 山門を入ると、数十種類のもみじや苔、数百本の馬酔木、比叡山の伏流水が、主庭「山露路の庭」、「瑠璃の庭」、「臥龍の庭」を四季折々の趣で彩っている。



2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
<山門>

2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
<参道>

2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
<喜鶴亭・三条実美公 直筆の書>

2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
<瑠璃(るり)の庭・書院>

2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
<臥竜(がりょう)の庭>

2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
<茶室・喜鶴亭(きかくてい)>

2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
<かま風呂>

2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
写経もできます。

2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。


■瑠璃光院(るりこういん)
京都府京都市左京区上高野東山55
http://rurikoin.komyoji.com/lp/


↓関連過去記事
2020/02/29
早朝の 「伏見稲荷大社(京都市伏見区)」 朝の京都を楽しむ 『京都朝活』その③
新型コロナウイルスの影響で京都も観光客が激減しているそうですが、それでも日中は人出が多く混雑しています。そこで京都を楽しむには早朝の時間を活用と機会をつくって『京都朝活』です。今回は、伏見稲荷大社に早朝にお詣りしてきました。楼門(重要文化財)楼門(重要文化…


2020/03/15
ドラゴンバーガー(京都・東福寺) 京都産の万願寺唐辛子をはさんだSamurai Burger
JR京都駅から1駅の東福寺駅から徒歩1分のドラゴンバーガー。店舗は町屋をリノベーション。京都をイメージした和素材の独創的なハンバーガーが有名で、私は、京都産の万願寺唐辛子をはさんだSamurai Burger サムライバーガーを注文。ボリュームにも大満足です。美味…


2019/11/16
豊国神社(京都市東山区) 太閤秀吉さんをお詣りして勝負運を頂きます!
全国に点在する豊国神社の総本社。豊臣秀吉が没後祀られた豊国社は、大坂夏の陣の後、徳川家康の手で取壊され、現在の社殿は、1880年(明治13)に再建されたものとのこと。豊国神社 豊臣秀吉を祀る神社で、一般に「ホウコクさん」の名 で人々に親しまれている。 慶長三年(一五九八)に…


2019/11/07
京都最古の禅寺 『建仁寺(京都市東山区)』  ~ その③ 御朱印 ~
建仁寺で御朱印を頂きました。中央には拈華堂(ねんげどう)と書かれています。拈華堂とは仏殿でもある法堂(ほっとう)の別称です。左側には 東山 建仁寺 。鐘にその銘が記されていした。ちょうど金澤翔子さんの作品展が開かれていました。期間は残念ながら10日まで。9日、10日にはご…


2019/08/10
紙のストロー 初体験! 和の雰囲気に相性ピッタリでした。  ~京都御苑 中立売休憩所~
先日、紙ストローを初めて口にしました。場所は、京都御苑の中立売休憩所。綺麗に整備された御苑の木々の緑に囲まれた休憩所です。注文した『本日のアイスクリーム盛り合わせ』のセットドリンクのグリーンティ(冷たい緑茶)にその紙ストローがついてきました。アイスクリームの盛り…



------------------------------------------------------------------------------

≪≪混載便・家電宅配の株式会社アトランス≫≫
  TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
  H P : https://www.logi-best.net/
  E-Mail : info@atrans.co.jp

 2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。twitter 2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。Facebook 2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。YouTube 2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。Instagram

2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。

------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(■趣味)の記事