県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。

カテゴリー │トラック協会行政浜松市災害対策

県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。

阪神・淡路大震災から17日で25年になるのを前に

浜松市産業展示館を中心に
静岡県・浜松市・湖西市と静岡県トラック協会による
緊急支援物資の輸送訓練が実施されました。


県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。

浜松市産業展示館は、
静岡県の緊急支援物資の輸送拠点に指定され
ここから浜松市内の避難所へ物資が輸送されます。



今回の訓練で、

1.プッシュ型支援物資の受け入れ

2.検品、仕分け、(一時保管)

3.避難所へ向かうトラックへの積込

の手順を確認しました。


県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。

国から支援物資を積んだ(と想定した)トラックが到着。
内容等確認。


県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。
物資を受入れ


県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。
検品


県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。
複数のトラックが到着。


県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。
県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。
県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。
施設内に入庫バースを2カ所設置し
荷捌きをします。


実際の国の計画では、浜松市、湖西市には
約280台の大型トラックが入ってくるようになっています。



県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。
県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。
荷降ろし後、仕分け。



県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。
県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。
避難所へ向かう中型トラックへ積み替え。



県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。
県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。
県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。
県、市、トラック協会各組織の現場本部


本格的な訓練も今回が3回目なので
以前に比べると、いろいろ改善されてきています。

しかし、だからこその課題も出てきました。

今回の訓練の結果は、次回以降の
検討会議に反映されていきます。

南海トラフ巨大地震等の
災害発生時に避難所への物資輸送が
なるだけスムーズに実現するように
備え、準備を進めていきたいと思います。


↓関連過去記事
2018/12/04
災害時 支援物資輸送 『プッシュ型支援物資』 全体の流れ(浜松市) ①
災害発生時の支援物資の輸送について静岡県、浜松市、湖西市と静岡県トラック協会で協議を進めています。熊本地震で初めて導入された『プッシュ型支援』物資輸送について具体的にその運営について検討をしています。プッシュ型支援とは:発災当初は、被災地方自治体において正確な情報把握に時間を要する…


2019/09/11
大型トラック約300台分の支援物資を200ヵ所の避難所へどう届けるか? 大規模災害を想定し検討を進めています。
南海トラフ巨大地震など大規模災害の発生を想定して、緊急時の物資をどう輸送するか?静岡県、浜松市、湖西市と静岡県トラック協会西部・北遠分室で協議を重ねています。今回は、その第8回。発災後、国から送られてくる『プッシュ型支援』物資を住民が避難している避難所へどうスムーズに届けるか?…


2019/01/18
『プッシュ型』支援物資輸送訓練に参加しました。受入れキャパオーバーを想定し運送会社活用を検証。
静岡県・浜松市・湖西市・静岡県トラック協会による合同の災害物資輸送訓練を実施しました。発災4日目以降に国から送り込まれてくる『プッシュ型』支援物資を受入れ、仕分けし、各地の避難所への輸送する訓練です。実際にこの地域が発災した場合、『プッシュ型』で入ってくる大型トラックは280台以上、広域物資輸…



■混載便・家電宅配の『アトランス』■
TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
H P : http://www.logi-best.net/
E-Mail : info@atrans.co.jp

県・浜松市・湖西市による緊急物資輸送訓練に参加しました。




同じカテゴリー(トラック協会)の記事