睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクーリング検査、今年も50歳以上の社員さんと希望者に実施しました。

カテゴリー │■AtransSDGs健康経営

睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクーリング検査、今年も50歳以上の社員さんと希望者に実施しました。

今年も会社として
睡眠時無呼吸症候群(SAS)の
スクリーニング検査を実施しました。


睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは、
眠り出すと呼吸が止まってしまうため、
過眠や高血圧などを引き起こす病気です。


睡眠時無呼吸症候群(すいみんじむこきゅうしょうこうぐん)
/ sleep apnea syndrome /

眠り出すと呼吸が止まってしまうため、過眠や高血圧などを引き起こす病気。

睡眠時無呼吸症候群は眠り出すと呼吸が止まってしまう病気です。
呼吸が止まると血液中の酸素濃度が低下するため、目が覚めて再び呼吸し始めますが、眠り出すとまた止まってしまいます。

これを一晩中繰り返すため、深い睡眠がまったくとれなくなり、日中に強い眠気が出現します。酸素濃度が下がるため、これを補うために心臓の働きが強まり、高血圧となります。
酸素濃度の低下により動脈硬化も進み、心筋梗塞や脳梗塞を起こしやすくなります。
さらに睡眠不足によるストレスにより、血糖値やコレステロール値が高くなり、さまざまな生活習慣病やメタボリック・シンドロームがひきおこされます。

1時間あたり10秒以上の呼吸停止が20回以上出現するような中等症・重症の睡眠時無呼吸症候群を放置すると、心筋梗塞・脳梗塞・生活習慣病・眠気による事故などを引き起こし、死亡率が非常に高くなるため、すぐに治療が必要です。

ひどいイビキ、睡眠中の呼吸停止がある場合には速やかに専門の医療機関で検査・治療を受けることが大切です。
<引用:eヘルスネット(厚生労働省) https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-026.html


対象者は、
50歳以上のドライバーさんと
希望者全員。



睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクーリング検査、今年も50歳以上の社員さんと希望者に実施しました。

パルスオキシメータ(検査機)を配布。



睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクーリング検査、今年も50歳以上の社員さんと希望者に実施しました。

一晩指につけ寝ている間に
酸素飽和度、心拍数を測定。



睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクーリング検査、今年も50歳以上の社員さんと希望者に実施しました。

翌日、アンケート用紙に日頃の
睡眠上場などを記入し提出。

医師による判定結果待ちと
なります。

結果はまたご報告させていただきます。


■e-ヘルスネット (厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/

■NPO法人ヘルスケアネットワーク
https://www.ochis-net.jp/


下 関連過去記事 下

2021/03/05
5年連続5度目「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」に認定されました。
今年も健康に優良な実践をしている法人として「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」の認定を受けました。健康経営の制度当初より5年連続5度目の認定です。【参考】「健康経営優良法人2021」認定法人が決定しました!(経済産業省)https://www.meti.go.jp/press/2020/03/20210304005/2021


2021/04/12
健康経営の取組を業界新聞で取り上げて頂きました。
物流業界専門の新聞『物流ニッポン』の2021年4月9日号で弊社の健康経営の取組について取上げて頂きました。今回はWEB版にも。健康経営を取り組んで5年になりますが、社員さんの健康リテラシー(理解力、活用能力)は年々、上がっていると思います。社員さんは健康であること。なによ…


2021/04/05
認知機能(もの忘れ)テストの結果が届きました!結果は・・・
もの忘れが気になる方へ健康食品接取試験参加者募集!とのチラシに反応し、先日STEP1の事前検査に行ってきました。筆記とヒアリング、質問への応答で認知機能について調べられました。認知機能が低下している人に対して改善効果が見込まれる食品を摂取する試験ですので、試験参加者はある程度…


2021/01/22
従業員さん全員に不織布マスクを配布しました。
コロナの感染拡大が収まりませんね。予防対策の基本は、3密回避マメな手指洗いそしてマスク着用です。最近、そのマスクの(素材による)効果について様々な報道がありますが、個人的には使い分けだと思っています。今、市中でどんなマスクも手に入りますが、今回、『不織布マスク』をアル…


2021/01/07
マメな手洗い、うがい、マスク着用をあらためて徹底していきます!
昨日は浜松市でも15名の感染者が発表されるなど感染拡大が止まりませんね。一人ひとりが基本の対策を今まで以上に意識してやっていくしかありません。弊社でも年末に健康推進リーダーから社員さん一人ひとりに対策の基本をまとめたチラシを渡し、再度お願いをしています。感…



------------------------------------------------------------------------------

≪≪混載便・家電宅配の株式会社アトランス≫≫
  TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
  H P : https://www.logi-best.net/
  E-Mail : info@atrans.co.jp

 睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクーリング検査、今年も50歳以上の社員さんと希望者に実施しました。twitter 睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクーリング検査、今年も50歳以上の社員さんと希望者に実施しました。Facebook 睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクーリング検査、今年も50歳以上の社員さんと希望者に実施しました。YouTube 睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクーリング検査、今年も50歳以上の社員さんと希望者に実施しました。Instagram

睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクーリング検査、今年も50歳以上の社員さんと希望者に実施しました。

------------------------------------------------------------------------------

すべての人に健康と福祉を title=
SDGs GOAL: 3.すべての人に健康と福祉を



同じカテゴリー(■Atrans)の記事