~禁煙のすすめ~社内健康講座を開催しました。

カテゴリー │■AtransSDGs健康経営浜松市

~禁煙のすすめ~社内健康講座を開催しました。
浜松市健康推進課から派遣して頂いた
保健師さんを講師に
社内健康講座を開催しました。

テーマは、
あなたはCOPD?肺年齢を知ろう』。

止めようと思っても
なかなか止められないたばこ。



~禁煙のすすめ~社内健康講座を開催しました。

その喫煙習慣を改善するために
たばこが体に及ぼす悪影響と
止めるための方法について
お話をお聞きしました。


~禁煙のすすめ~社内健康講座を開催しました。
COPDとは、
肺が炎症を起こし呼吸がしにくくなる
(息切れ、長く続く咳と痰など)病気です。

たばこの煙などの有害物質を
吸入することで起きるそうです。



~禁煙のすすめ~社内健康講座を開催しました。

まずは、参加者全員の肺年齢を測定。

器械に息を吹き込み肺の能力を測ります。
実年齢よりも高いとそれだけ肺の老化が
進んでいて弱っている(病気を起こしやすい)
ということになります。


~禁煙のすすめ~社内健康講座を開催しました。

各自の肺年齢がわかったところで
その対策などをレクチャーして頂きました。

受動喫煙防止は広く認知されていますが、
たばこの煙が消えた後も有害物質が
残っていて、それも周りの人に悪影響を
与えているとのこと。


~禁煙のすすめ~社内健康講座を開催しました。

3次喫煙サードハンドスモークというそうです。

初めて知りました。

喫煙でよいことは
ひとつもありませんね。

今回の講座をきっかけに
禁煙が広がるといいのですが。

下 関連過去記事 下
2021/09/13
健康情報誌『へるすあっぷ21』に健康経営の取組みが掲載されました。
『へるすあっぷ21(刊行:株式会社法研)』の9月号に弊社の健康経営の取り組みが掲載されました。■法研の定期刊行誌 へるすあっぷ21https://www.sociohealth.co.jp/magazines/healthup21.html働く人の健康管理・健康づくり情報誌として保健事業や保健指導に関わる方向けに発行されている月刊…


2021/08/13
『健康経営』の取組事例を発表させて頂きました。~浜松ウエルネス推進協議会オンラインセミナー~
先日行われた浜松市・浜松ウエルネス推進協議会主催のオンラインセミナーで弊社の『健康経営』の取組み事例をご紹介させて頂きました。このような発表機会を頂き、協議会関係者様の皆様にあらためて御礼申し上げます。また、ご視聴頂いた皆様にも御礼申し上げます。ありがとうございました。…


2021/12/07
「SDGs未来都市・浜松 シンポジウム」に参加。講演、事例発表、交流会と充実した内容でした。
昨日、開催された「SDGs未来都市・浜松 シンポジウム」に参加しました。会場はアクトシティ浜松コングレスセンター。プログラムは講演、事例発表、交流会の3部構成。盛りだくさんの内容でした。◆内容◆(すべて敬称略)①基調講演講演者:谷中 修吾 氏(BBT大学 経営学部グロー…


2021/11/01
~イキイキと仕事をしてお客様に笑顔をお届け!~ オンモプラスに掲載していただきました。
<オンモプラス記事より転載 https://plus.on-mo.jp/column/lifestyle/2295 >ON-MO PLUS(オンモプラス)は、浜松在住のママライターが地域の様々な情報を発信する子育てママ向けの情報webマガジンです。私達の生活に欠かせない『運送業』。生活をしていくうえで必要なものは大半がトラック輸送に…


2021/08/02
浜松市のオンラインセミナーで『健康経営』の取組事例をご紹介させていたただきます。
浜松ウエルネス推進協議会が主催するオンラインセミナーで『健康経営』の弊社取組み事例をご紹介させて頂くことになりました。浜松ウエルネス推進協議会は、「予防・健幸都市の実現」を目指し医療関係者、大学、商工会議所や関係団体、金融機関などの地域の企業が加盟。「疾病・介護予防」や「健康づ…



------------------------------------------------------------------------------

≪≪混載便・家電宅配の株式会社アトランス≫≫
  TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
  H P : https://www.logi-best.net/
  E-Mail : info@atrans.co.jp

 ~禁煙のすすめ~社内健康講座を開催しました。twitter ~禁煙のすすめ~社内健康講座を開催しました。Facebook ~禁煙のすすめ~社内健康講座を開催しました。YouTube ~禁煙のすすめ~社内健康講座を開催しました。Instagram

~禁煙のすすめ~社内健康講座を開催しました。

------------------------------------------------------------------------------
すべての人に健康と福祉を title=
SDGs GOAL: 3.すべての人に健康と福祉を





同じカテゴリー(■Atrans)の記事