4月1日から自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化します。

カテゴリー │■AtransSDGs安全活動■地域浜松市

4月1日から自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化します。

ニュース等でも報道されていますが、
この4月1日から自転車に乗るすべての人を対象に
ヘルメットの着用が努力義務化されます。

小中学生や趣味で自転車に乗っている方など以外は
まだヘルメットを着用している人は少ないようです。

ヘルメットを着用していないと
事故にあったときの
致死率が3倍になるという調査もあります。

【参考】
4月1日から自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化します。
<転載:自転車乗車用ヘルメットの着用努力義務化について(静岡県警察) https://www.pref.shizuoka.jp/police/anzen/jitenshajikoboushi/2005318.html


令和5年4月1日から、自転車に乗車する全ての方を対象に乗車用ヘルメットの着用が努力義務となります!

改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から、すべての自転車利用者に対して、乗車用ヘルメットの着用が努力義務となります。

自転車を運転するすべての人がヘルメットをかぶるよう努めなければならないことはもちろん、同乗する人にもヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。

また、保護者などの方は、児童や幼児が自転車を運転するときには、乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません。

ヘルメットは、転倒した時に頭部への衝撃を軽減する大きな効果があります。

自転車乗車中に事故に遭ったとき、ヘルメットを着用しない場合は、着用した場合と比べて致死率が約3倍高くなります。

自転車に乗るときは、大人も子供もヘルメットをかぶり、大切な命を守りましょう。
<引用:自転車乗車用ヘルメットの着用努力義務化について(静岡県警察) https://www.pref.shizuoka.jp/police/anzen/jitenshajikoboushi/2005318.html



4月1日から自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化します。

先日の家康トラックの出発式では、
トラックの運転席の前に
広報幕をつけてPR活動のお手伝いをしました。

【参考過去記事】
出世の街浜松PRラッピングトラック出発式に参加しました。


4月1日から自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化します。
自分の頭、自分の命は自分で守る。

自転車に乗る際には、ヘルメットは必需品ですね。


自転車乗車用ヘルメットの着用努力義務化について(静岡県警察)
https://www.pref.shizuoka.jp/police/anzen/jitenshajikoboushi/2005318.html

下 関連過去記事 下
2022/12/27
東名高速道路 浜名湖SAで安全運転を呼びかけました。
交通量が多くなる年末年始を迎え一段の交通安全を呼びかけるために東名高速道路の浜名湖サービスエリアで安全運転の呼びかけを行いました。実施の主体は、高速安協(静岡県高速道路交通安全協議会)。高速道路を利用するトラックやバスの事業者が交通事故防止を目的に活動している団体です。…


2022/12/15
令和4年 年末の交通安全県民運動はじまりました。
年末の交通安全県民運動の初日ということで街頭活動に参加しました。場所は、東名高速浜松インター前の交差点。早朝から東区役所に企業団体が集まりました。白バイ、パトカーもパトロールに出発。のぼり旗をたてて、通行する車は自転車に交通安全を呼びかけました。残…


2022/09/15
歩行者最優先「リスペクト38」のチラシを作成しました。
今週土曜日からイオンモール浜松志都呂店で開催される「浜松市SDGsの取組展示」用に歩行者最優先「リスペクト38」のチラシも作成しました。「リスペクト38」というのは、信号の無い横断歩道では歩行者優先であるという道路交通法38条の周知をはかろうという活動です。■Respect the L…


2022/08/04
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。『ミニ・生命のメッセージ展』in静岡県トラック協会西部支部
先週の火曜日から1週間にわたり開催していた『ミニ・生命のメッセージ展』in静岡県トラック協会西部支部。多くの皆様にご来場を頂き誠にありがとうございました。まだ、集計中ですが、アンケートをご記入いただいた方だけでも350名以上。うち4割くらいが、トラック協会関係者以外の一般の方。…


2022/11/11
第58回全国陸上貨物運送事業労働災害防止大会 in 広島 に参加しました。
(広島城)広島市で開催された陸災防(陸上貨物運送事業労働災害防止協会)の全国大会に参加しました。折り鶴のデザインされたパンフレット入れ。広島らしさを感じます。陸災防とは、トラック運送事業者の労災事故を防止するために活動をしている団体です。…


------------------------------------------------------------------------------

≪≪混載便・家電宅配の株式会社アトランス≫≫
  TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
  H P : https://www.logi-best.net/
  E-Mail : info@atrans.co.jp

 4月1日から自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化します。twitter 4月1日から自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化します。Facebook 4月1日から自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化します。YouTube 4月1日から自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化します。Instagram

4月1日から自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化します。

------------------------------------------------------------------------------
すべての人に健康と福祉を title=
SDGs GOAL: 3.すべての人に健康と福祉を




同じカテゴリー(■Atrans)の記事