『Amazonはなぜ強いのか?』 イー・ロジット角井社長の講演を聴講しました。

カテゴリー │■物流業界

『Amazonはなぜ強いのか?』 イー・ロジット角井社長の講演を聴講しました。
浜松商工会議所運輸部会主催の講演会に参加しました。


『Amazonはなぜ強いのか?』 イー・ロジット角井社長の講演を聴講しました。
講演テーマは、『Amazonはなぜ強いのか? ~物流で企業力アップ~』


『Amazonはなぜ強いのか?』 イー・ロジット角井社長の講演を聴講しました。
講演者は、株式会社イー・ロジット代表取締役社長兼チーフコンサルタント角井亮一氏。

株式会社イー・ロジットは、310社以上から通販物流を受託する国内NO1の通販専門物流代行会社であり、200社以上の会員を持つ物流コンサルティング会社です。

実務とコンサルの両方の経験と知識に基づく講演は、とても内容が充実したものでした。

以前は、アマゾンとどう戦う?など アマゾン対策が話題になっていたが、もう戦える相手じゃないというところから話が始まりました。

戦う場所を変える(逃げる)か、でなければどう活用するかを考えた方がいいという。

アマゾンだけで、100億円売り上げるスマホ向けサプライヤ用品メーカーがあるといいます。
そのメーカーの製品が特別に高性能でも安価でもなく、ただアマゾンという巨大で利便性が抜群に良い販売チャネルのおかげでその売り上げが成り立っているとのこと。

アマゾンの強さは、一言でいうと『カスタマーセントリック』=『顧客中心主義』を徹底しているから。

会社の利益を出すことよりも、顧客の利益を優先し、顧客の利便性向上のために巨額の投資を続けているそうです。

ヤマトショックとも呼ばれる宅配危機もお客様に迷惑を絶対かけないという方針で乗り切っています。
講演の中では、どう乗り切ったか?など詳しく解説されました。

角井さんの著作も多くありますので、ご興味のある方は参考にされるといいと思います。


https://amzn.to/2FpAkZF

↓関連過去記事
2017/12/14
『物流大崩壊』(角井亮一 著) 読了。物流に未来はあるか? …その答えがここにありました。
物流コンサルタントであり通販専門物流代行会社の経営者でもある角井亮一氏の最新刊。タイトルは『物流大崩壊』。2017年10月1日、ヤマト運輸は27年ぶりに基本料金の値上げを決定した。ネット通販の急拡大に伴う再配達と当日配送を含む宅配個数の増加が、現場ドライバーの長時間労働を招き、ついにサービス維持…


2017/06/09
『物流大激突』~アマゾンに挑む宅配ネット通販~ (角井亮一 著)
物流コンサルタントであり通販物流代行会社の経営者でもあるの角井亮一さんの最新刊がリリースされました。目次をめくるだけでもグイグイ引き込まれました。序章から、宅配危機について現場のことを知り尽くしている著者ならではの視点で切り込んでいます。項目を紹介させて頂くと・・・・酷使され疲弊…


2016/09/14
アマゾンと物流大戦争 ~角井亮一 著~
私たちの生活にネット通販という買い物手段がごく身近になってきました。本書はその代表格であるアマゾンについて「物流(ロジスティクス)」という切り口からその戦略から目指している姿、そして日本の流通業界全体の課題など取り上げています。帯には、巨大アマゾンに挑む!生き残るのは誰だ?とあります。…



■混載便・家電宅配の『アトランス』■
TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
H P : http://www.logi-best.net/
E-Mail : info@atrans.co.jp

『Amazonはなぜ強いのか?』 イー・ロジット角井社長の講演を聴講しました。




同じカテゴリー(■物流業界)の記事