~にしんそば~ 創業150年余り発祥の蕎麦店 京都「松葉」さんで頂きました。

カテゴリー │■趣味神社仏閣・城郭■グルメ

新型コロナの感染者が増える一方ですが、
今月のはじめに行った京都のことを・・・。

今週末だったら行くのに抵抗があったかもと思うと、
何事にもタイミングはあるなぁと感じます。

~にしんそば~ 創業150年余り発祥の蕎麦店 京都「松葉」さんで頂きました。

えっ、「鬼滅」の舞台化?と、一瞬驚きましたが・・・



~にしんそば~ 創業150年余り発祥の蕎麦店 京都「松葉」さんで頂きました。

歌舞伎の演目の鬼退治「源頼光と四天王」の役柄に
「鬼滅」のキャラクターの個性に合わせた衣裳展示する
コラボ企画のようです。

私は歌舞伎も「鬼滅」も知識が足りないのですが、
それぞれのファンの方には楽しめる企画なのでしょうね。


「鬼滅の刃」×「京都南座 歌舞伎ノ舘」


~にしんそば~ 創業150年余り発祥の蕎麦店 京都「松葉」さんで頂きました。

さて、目的は南座のお隣りの
総本家にしんそば 松葉 さん


創業150年あまりという
にしんそば発祥のお蕎麦屋さん。



~にしんそば~ 創業150年余り発祥の蕎麦店 京都「松葉」さんで頂きました。
~にしんそば~ 創業150年余り発祥の蕎麦店 京都「松葉」さんで頂きました。

大きくてふんわりしたにしんの甘露煮。

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

■総本家にしんそば 松葉
京都市西京区嵐山内田町31
http://www.sobamatsuba.co.jp/


↓関連過去記事
2020/11/15
2020 秋の京都 『瑠璃光院(京都市左京区)』 GOTO利用で行ってきました。
反射する紅葉の絶景が人気の『瑠璃光院(るりこういん)』。紅葉の見ごろにはまだ少し早いようですが行ってきました。あまり混むのも避けたいですし。事前予約制にもなっていたのですが、それでもそこそこの人出。ですが、色づく前の紅葉は堪能できました。 ここ「八瀬」は「矢背」…


2020/06/20
2020年初夏 新緑の龍潭寺(浜松市北区)④ お地蔵さん
新緑の龍潭寺を訪ねて、その④境内にはお地蔵さんも沢山いらっしゃって(?)しかも、みな柔らかな表情で気持ちが和みます。天平五年(七三三)に行基によって開山された当時は、八幡山地蔵寺と呼ばれていたとのことですが、その名残りなのでしょうか。 井伊家・宗良親王…


2020/04/05
春はすぐそこ。東北の地にも着実に春が近づいていました。~仙台城址(仙台市青葉区)~
新型コロナの影響で暗いニュースが多いのですが、そんなことはお構いなく季節は移っていきます。先週訪問した仙台城址公園の桜は、咲き始める直前。濃い桜色のつぼみで一杯でした。沈んだ気持ちが洗い流されるような晴れやかな気持ちになりました。夕暮れ時だったので伊達政宗公も逆…


2020/02/29
早朝の 「伏見稲荷大社(京都市伏見区)」 朝の京都を楽しむ 『京都朝活』その③
新型コロナウイルスの影響で京都も観光客が激減しているそうですが、それでも日中は人出が多く混雑しています。そこで京都を楽しむには早朝の時間を活用と機会をつくって『京都朝活』です。今回は、伏見稲荷大社に早朝にお詣りしてきました。楼門(重要文化財)楼門(重要文化…


2020/01/12
目の霊山 足腰の神様『油山寺(袋井市)』 記事をまとめてみました。
ほんの1~2時間過ごしただけですが、お参り箇所多数、見どころもいっぱいでした。記事も複数になったのでまとめてみました。山門【国指定重要文化財】2020/01/04油山寺(袋井市) その① 山門(元掛川城大手門)油山寺(ゆさんじ)は、大宝元年(701)に行基大徳によって開山された真言宗のお寺です…



------------------------------------------------------------------------------

≪≪混載便・家電宅配の株式会社アトランス≫≫
  TEL 053-423-7070/FAX 053‐423‐7078
  H P : https://www.logi-best.net/
  E-Mail : info@atrans.co.jp

 ~にしんそば~ 創業150年余り発祥の蕎麦店 京都「松葉」さんで頂きました。twitter ~にしんそば~ 創業150年余り発祥の蕎麦店 京都「松葉」さんで頂きました。Facebook ~にしんそば~ 創業150年余り発祥の蕎麦店 京都「松葉」さんで頂きました。YouTube ~にしんそば~ 創業150年余り発祥の蕎麦店 京都「松葉」さんで頂きました。Instagram

~にしんそば~ 創業150年余り発祥の蕎麦店 京都「松葉」さんで頂きました。

------------------------------------------------------------------------------



同じカテゴリー(■趣味)の記事